もしかして・・・・

うちの子は、スイミングに通っています。
そこで、まっている間に聞こえた会話が転勤族でこの辺をあまり知らないらしく
     「幼稚園何処に入れよう」
     「たから?」
     「たちばな?」・・・という声   
そこに、「ところで、あけぼのってバス見かけるけど・・・何処?」でした。
思わず私が教えてあげたくなりました・・・が
・・・・ということで地 図を載せます。
先日、新入園児の制服注文を受け付けていました。もうすぐ入園ですね!
今は、園門を工事しています。
子供たちは、お外で遊べなくて残念がってます。



http://www.imi.ne.jp/imi/come.here?4K2QA8G  


2008年01月27日 Posted by はーたん at 22:26Comments(0)

お久しぶりで~す  発表会

ご無沙汰してました。face07
お久しぶりで~す 

クリスマス・お正月・があり冬休みも終わり、今は、かなり寒い毎日ですが元気男の子に登園しています。
 子供は、風の子、元気な子

先日、冬休み明けたばっかりなのに郡山文化センターにて、生活発表会が行われました。
冬休み中にせっかく覚えた、踊りなど忘れていないか先生や親たちは心配していました。



14の出し物があり、オペレッタ・遊戯・民舞・剣舞・踊り・・・とさまざまでした。

年年児の出し物は、内容が濃く英語の歌ありよさこい踊りあり、白虎隊の剣舞あり、手話での歌ありでした。
白虎隊・娘子隊の剣舞では、最初に歴史を話してから剣舞にはいりました。
手話は、ジブリの平成狸合戦ぽんぽこの「いつでも誰かが」の曲を手話で歌いました・
子供達に手話「覚えるの大変だったでしょ?」・・と聞いてみると、全然簡単だったよ・・と答えるこどもばかり、とってもびっくりface08でした。
手話を覚える前に、先生がなぜ手話が必要なのかどんな時に必要なのか教えてくれました。
こう言うものは、何かきっかけがないとわからないものなので知る機会を作ってくれた先生に感謝です。星
小学校で、英語が必須科目になりますが福祉が重要視されているこの時代なんでもすぐ吸収する子供達に手話や点字など教えてあげたらいいのにと感じました・

年中さんは、オペレッタ・遊戯が多く
NHK教育で放送された「ハッチ ポッチ ステイション 」替え歌の ♪大きな栗の木下で~YMCA~
 ♪雨に歌えば
 ♪恋のフーガetc・・・
全部知っているメロディでしたが、恋のフーガの曲の内容を聞いていたらチョト過激!・・と笑ってしまいました。

生活発表会、無事に終了しました。

こんな、大きなステージで照明など使い演技ができたこと子供たちにとっては、年少児から良い経験ができたと思います・
小さい時から、大勢の前で、舞台に立つことを経験していれば人前ではあがることなくなるかもしれませんね!

  


2008年01月20日 Posted by はーたん at 00:09Comments(0)