お別れ会

もうすぐ、卒園式face10
卒園して行く子供達に、先生や父兄が出し物をしてお祝いをしました。
お尻かじり虫を 衣装を自分たちで作って振りを覚えて子供たちの前で、踊りました。

終わってみたら楽しかったけど、人前で何かをするなんて何年ぶり?
はじめは、恥ずかしくて参った参ったface07子供たちには好評でした。
幼稚園での思い出の一つになってほしいな
幼稚園での、3年間の園生活はどうでしたか?いろいろな園行事があり楽しかったでしょ
園は、門が新しくなりました。斉藤さんのドラマみてましたか。
あの、小鳩幼稚園みたいですよ♪
子供たちは、この門から旅立ちます。
  


2008年03月14日 Posted by はーたん at 19:00Comments(1)

お誕生会でした

今日は、1月 2月 3月生まれの子供たちのお誕生会をしました。

お誕生の子供たちの親が、生まれた頃の話や今までの成長のエピソードなど、写真や赤ちゃんの泣き声など持ち寄ってお友達にお話しました。
昔のことを振り返る暇も退く、毎日過ごしているのでこんな機会をもうけてもらって子供の生まれた頃の思い出に浸ることができました。
アルバムを一枚二枚とめくりながら手をとめて、子供に「あなたは、生まれたときはこんなだったのよ!・・・といろいろ話し込んでしまいました。   楽しかった
  


2008年02月02日 Posted by はーたん at 23:00Comments(0)

もしかして・・・・

うちの子は、スイミングに通っています。
そこで、まっている間に聞こえた会話が転勤族でこの辺をあまり知らないらしく
     「幼稚園何処に入れよう」
     「たから?」
     「たちばな?」・・・という声   
そこに、「ところで、あけぼのってバス見かけるけど・・・何処?」でした。
思わず私が教えてあげたくなりました・・・が
・・・・ということで地 図を載せます。
先日、新入園児の制服注文を受け付けていました。もうすぐ入園ですね!
今は、園門を工事しています。
子供たちは、お外で遊べなくて残念がってます。



http://www.imi.ne.jp/imi/come.here?4K2QA8G  


2008年01月27日 Posted by はーたん at 22:26Comments(0)

お久しぶりで~す  発表会

ご無沙汰してました。face07
お久しぶりで~す 

クリスマス・お正月・があり冬休みも終わり、今は、かなり寒い毎日ですが元気男の子に登園しています。
 子供は、風の子、元気な子

先日、冬休み明けたばっかりなのに郡山文化センターにて、生活発表会が行われました。
冬休み中にせっかく覚えた、踊りなど忘れていないか先生や親たちは心配していました。



14の出し物があり、オペレッタ・遊戯・民舞・剣舞・踊り・・・とさまざまでした。

年年児の出し物は、内容が濃く英語の歌ありよさこい踊りあり、白虎隊の剣舞あり、手話での歌ありでした。
白虎隊・娘子隊の剣舞では、最初に歴史を話してから剣舞にはいりました。
手話は、ジブリの平成狸合戦ぽんぽこの「いつでも誰かが」の曲を手話で歌いました・
子供達に手話「覚えるの大変だったでしょ?」・・と聞いてみると、全然簡単だったよ・・と答えるこどもばかり、とってもびっくりface08でした。
手話を覚える前に、先生がなぜ手話が必要なのかどんな時に必要なのか教えてくれました。
こう言うものは、何かきっかけがないとわからないものなので知る機会を作ってくれた先生に感謝です。星
小学校で、英語が必須科目になりますが福祉が重要視されているこの時代なんでもすぐ吸収する子供達に手話や点字など教えてあげたらいいのにと感じました・

年中さんは、オペレッタ・遊戯が多く
NHK教育で放送された「ハッチ ポッチ ステイション 」替え歌の ♪大きな栗の木下で~YMCA~
 ♪雨に歌えば
 ♪恋のフーガetc・・・
全部知っているメロディでしたが、恋のフーガの曲の内容を聞いていたらチョト過激!・・と笑ってしまいました。

生活発表会、無事に終了しました。

こんな、大きなステージで照明など使い演技ができたこと子供たちにとっては、年少児から良い経験ができたと思います・
小さい時から、大勢の前で、舞台に立つことを経験していれば人前ではあがることなくなるかもしれませんね!

  


2008年01月20日 Posted by はーたん at 00:09Comments(0)

クリスマス

夕べ、クリスマスをしました。一日早いけど・・こんな家庭がいっぱいあるのでは
今日は、休みだし。大人も子供もまだ寝てます。ZZZ
前に、聞きましたが結局プレゼント何にしました?
うちは、DSのカードでした。
昨日は、トイザラス身動き取れないくらい大賑わいだったそうで郡山の子供たちみんなここでおもちゃ買ったぐらいすごい人でした。  ケーキ  ケーキ  ケーキ  ツリー  


2007年12月24日 Posted by はーたん at 09:13Comments(1)

クリスマス会

今日は、各教室でクリスマス会をやりました。ケーキ
お昼の前に、おやつを食べて園長先生がサンタサンになってプレゼントを渡してくれました。
もうすぐ、冬休みですね♪
子供たちと、どんな事をして遊びますか?
日曜日に、凧揚げをしてきました。小雪の降る中大人たちは、凍えそうでしたが・・・・子供たちは大喜びでした。
子供が楽しんでくれることが、一番の喜びですicon22
  


2007年12月18日 Posted by はーたん at 23:20Comments(0)

年長児 参観日

12月8日 年長児参観日でした
あけぼの幼稚園 園行事はほとんどが土日です。
お昼も完全給食で、園の中に給食センターがありいつも温かいものを子供たちは食べています。
それと土曜日や園外保育のときには、ポケモンパンがでて子供たちは大喜びです。
働く、お母さんにとってはとてもよい幼稚園です。

参観日では、クリスマスリースを作りました。
材料は、なんとかさ袋です。face08
スーパーの入り口にあるかさ袋ですよ!!
袋の中に、緑の花紙をつめて、輪っかにしてリボンをつけました。
子供たちは、リースの回りに切り抜いたシールを貼ってオリジナルのリースを作りました。  


2007年12月11日 Posted by はーたん at 00:13Comments(0)

遊び ポケモンバトリオ★

ポケモンバトリオ知ってますか?今、うちの子がはまっていています。
今までは、トイザラスかジャスコにだけゲーム機あったので休みのときにだけ行っていました。
 ところが、最近モールにも入ってしまいface08
モールには買い物に行くこと多いので、そのついでについついやらせることが多くなってしまいました。
すぐに飽きると思いますがなかなか欲しい物がでてこなくて、やらせてます。  


2007年12月07日 Posted by はーたん at 13:56Comments(0)

今日は、スケート教室

今日は、磐梯熱海アイスアリーナにて年長児のスケート教室が行われました。
ほとんどの子供たちは、スケートするのが初めてでまずはお馬さんの格好からはいって行きました。
 指導の先生は、1・お馬さん  2・忍者  3・ペンギン と言って少しずつ少しずつ教えてくれました。
 転ぶ子ももちろんいましたが、泣いても 最後には、「もういやだ」ではなく、「また来たい」・・という言葉でした。  さすが、先生ですね力こぶ
 もしかして、この中から将来のオリンピック選手が出る可能性もかるかもしれませんね星
 磐梯熱海アイスアリーナでは、市民スケート教室が開催されているようです。
    対象は年長以上 午前9時00分~11時00分
    参加料・・無料 貸靴料・・300円
 詳しいことは、こちらに問い合わせてみてください   
    郡山市教育委員会保険体育課 ℡(024)924-2451
うちの子も、ぜひ参加させてみたいです。
 親が、いろいろチャレンジさせて子供の可能性をいろいろ引き出してあげようとおもいます。
  


2007年12月03日 Posted by はーたん at 23:24Comments(0)

続き・・・参観日

今日の参観日は、12月に入ったのでクリスマスにちなんだものを各教室製作しました。
ツリーやリース うちの子は、サンタの衣装を親子で作りました。
ついつい親のほうが本気になり真剣に黙々と作ってしまいました。face07
  18日にこの衣装を着て、クリスマス会をするそうです。たのしみですね♪

ところで明日の休み・・・何しよう 何処に行こう・・・と悩んでる方
こんなところは、いかがでしょうか?
家では、今日行ってきました。

スペースパーク
一般 400円 高大 300円 小中 200円 幼児 無料
低学年ぐらいまでの子供さんぐらいなら、とても満足のいく一日になると思います。
  内容は、ダンボールで遊ぼう・・・すべてダンボールで迷路、滑り台、お家、製作といろいろあり
       パソコンで年賀状作り・・・デジカメで子供の写真を取り込み、その場で年賀状を作って                         一人2枚ずつ頂きました。(市販の年賀状100円分)
   この年賀状を、幼稚園の先生に贈りたいと思います。  ちゃかりですね!!

          


2007年12月01日 Posted by はーたん at 22:40Comments(0)

参観日

明日は、年少年中の参観日です。
12月に入ったのでみんなクリスマスにちなんだ物をやるようです。icon27  


2007年11月30日 Posted by はーたん at 10:00Comments(0)

焼き芋大会

肌寒かったけど予定通り焼き芋大会やりました。星
おじちゃんたちが、落ち葉で大きな焼き芋を焼いてくれました。
子供たちは、大満足で楽しい楽しい日々が過ごせたようです。男の子
今後の予定は、年長児だけですが熱海のアリーナでスケート教室があります。
 あけぼの幼稚園は、さまざまなイベントがあり親も子供も大満足です。  


2007年11月28日 Posted by はーたん at 23:36Comments(0)